チョコレートは太る?

今日はチョコレートの効果についてお話します。

男女問わず、チョコレートがお好きな方は多いのではないでしょうか?

好きだけど食べたら太る…とかニキビが出来る…と思っている方も少なからずいるのでは?

 

チョコレートの効果

① ダイエット効果

⇒少し前にメディアでチョコレートダイエットが話題になりましたよね。カカオの含有量の高いものには、体重を減らす効果があります。

 

② 病気の予防効果

⇒チョコレートに含まれるポリフェノールの一種が高血圧の予防・改善やコレステロール値低下、がんの発生抑制効果が認められています。

 

③ 美容効果

⇒鉄分や亜鉛、食物繊維が含まれ、女性に不足しがちな栄養素を補えることから美容効果があります。コーヒーブレイクで不足しているものが補えるだなんて嬉しいですよね!

 

そのほかにも集中力や記憶力を高める効果があるとの研究結果もあり、学生さんにとってはテストの際に最適な食べ物かもしれませんね。

先日TVでも、スポーツ選手は練習の合間や疲れた時にはチョコレートをつまむ人が多いということが話題にあがっていました。

いずれにしても、食べすぎは効果がないのでご注意を!

※カフェインも含まれるので、臨床試験に参加する際は、控えて下さいね!!

[[{"type":"media","view_mode":"media_large","fid":"2124","attributes":{"alt":"","class":"media-image","height":"374","typeof":"foaf:Image","width":"480"}}]]